fc2ブログ

第158回俳句ゲリラうおーく 南足柄市・大雄山吟行11句

158■大雄山最乗寺(2022/5/21)
曇り午後雨の土曜日 近隣の観光客やファミリーで 大賑わい
コロナ解禁の うれしさ満喫のお仲間入りで
鉄の大下駄など見てたり 駄句製造で楽しかったです

12時 地元のコスプレお嬢が1人 青と白の衣装でおでまし
爽やかな色も目立ち 撮らせていただきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■席題5句
平面(席題)
  平面も坂も遊び場幼女たち
アメンボ
  アメンボと五月の水輪作りけり
コスプレ
  青と白のコスプレが行く蛙鳴く

  新緑を存分に吸い雨になる

  亀三匹泳ぐ水噴くやつも居て

■自由6句
雨上ルぞろり真っ赤な鉄の下駄

新緑はぼうぼう法螺貝もぼうぼう

新緑の彗尼堂火定かな

久野新茶玉賜わる蛙ころころ鳴く

法螺貝を吹く人下駄で走る人

花の名は白雲木よ大落花



はじめて白雲木の花を知り 落ちていた花を撮ってみたら
エゴの花に似ていました
DSCN3078.jpg




雪の下
DSCN3075.jpg


受付付近の大木に セッコクが満開
DSCN3045 (3)




DSCN3081.jpg


池には・・・亀3匹 (水噴く亀もいます)
DSCN3049.jpg


大雄山最乗寺・正面は「座禅堂」
DSCN3047.jpg
座禅堂から 時々法螺貝を吹く ぶわおーという 音がしてびっくり(@_@) 




初代大下駄・400貫と 俳句ゲリラうおーくの4人
175




大下駄(世界一 1000貫=3800kg) の動画をUPしました
お子様たちが モデルになり 大きさがよくわかります

コメント

yasuko
大下駄!大きいですね!赤いんだ。
ハクウンボクはエゴノキ科ですから花はそっくりですね。
水を吹く亀って噴水ですか?本物に見えるんですが、ほんとに水吹いたのかしら!!

Re: タイトルなし

イネ科
yasukoさま

大下駄は 今でも履いている寺僧の下駄からの展示かと

スマホで調べて ハクウンボクはエゴノキ科と知りました
初めは花があまりにも似ていて迷いました

本物そっくりの 金属製の亀が いつも噴水しています
生きてい居る亀が2匹 傍に居ると よくだまされます(笑)

かぐや姫
境内に楽しい事づくめのお寺なんですね。
下駄を使うのは日本だけでしょうから?
ギネス記録にはならないんでしょうが
これを使う天狗の大きさを考えたら楽しい大下駄も良いし
亀もてっきり仲間と思いそうなホンモノそっくりの亀も面白い。
ハクウンボクは北大の植物園で見て名前から興味深々で写真撮りましたよ。
実も確かにエゴノキと似ているものでした。
花は最近関東の皆さんの記事で見ました。

Re: タイトルなし

イネ科

かぐや姫さま
大規模な森の山寺で お子様たちも飽きずに楽しんでいました
世界一大きい下駄とか・・・ギネス記録はどうなんでしょう?
3800kgの下駄を履くカラス天狗設定は ゴジラ以上のパワーでしょうね?

金属亀はほんと実物そっくりで リアル亀さんと一緒に毎回楽しく見ています

北大の植物園でハクウンボクをご覧になられましたか
白雲のようにわんさと咲きそうな名前でわくわくしますね?

太いハクウンボクは電柱のように剪定され 大きな若葉がびっしり
その隙間に 白い花がちょっと見え 下には沢山のエゴノキの花っぽいのが落ちていて
花を撮ってみました(エゴノキ属だと知り納得です) 

Yさんがスマホで「これ何?」と聞くと「ハクウンボク」と出た!と
帰宅して図鑑で調べハクウンボク体験が終わりました
非公開コメント